桑都てぬぐい

おしらせNews

オーダー依頼品のご紹介。その1

桑都てぬぐいでは、てぬぐいのオーダー制作も行っております。

製造から絵柄デザイン・パッケージ形状相談・そして納品まで、お客様のご要望をカタチにしております。

また、ご予算に合わせた制作も含めましてご案内しています。

この度、紹介させていただきますオリジナル手ぬぐいは、イギリス(英国)にて運営を行っている

中国の企業さんよりオーダーを頂戴しました。

IMG_4939のコピー.jpg

日本古来からある、便利な伝統雑貨を海外の方にも知ってもらいたい。

そんなご要望から制作させていただきました。

デザインは、梅の花をモチーフに筆で描かれているような枝をアクセントにした

日本らしいデザインとなっております。

1枚の手ぬぐいを通じて、世界の方たちに日本文化を知っていただけたら、とても嬉しいですね。

オリジナルてぬぐいにご興味がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

桑都てぬぐい運営

結の会×桑都てぬぐい 30th Anniversary てぬぐい

元八王子にて、運営を行っている「NPO法人 結の会」さんよりご要望をいただき、

「30周年の記念商品」の制作をお手伝いさせていただきました。

在籍する皆さんが、個性豊かに描いた「瓶」をモチーフにしたイラストが散りばめられたてぬぐい。

IMG_4777のコピー.jpg

おしゃれでアートを感じることのできる素敵な一枚です!

thumbnail_image1のコピー.jpg

販売は、30周年の記念として開催される「結の会さんのイベント」にて販売されるそうです。

桑都てぬぐいのスタッフも、イベントに遊びに行こうと思っております。

ご興味のあるお方は、是非、伺ってみてください。

IMG_4778のコピー.jpg

イベントテーマ:ユイノカイの非日常的日常とユイノカイ的過去と未来を体感する作品展

開催日:2019年2月14日(木)〜17日(日)11時〜18時 ※最終日16時まで

会場:アミダステーション 八王子市東町3-4

お問い合わせ:NPO法人 結の会 TEL 042-667-0039

桑都てぬぐいのパッケージ with もちとし

八王子駅前(甲州街道沿い)にて大正13年より営業している

老舗和菓子屋「もちとし」さん。

この度、もちとしさんにて桑都てぬぐいをパッケージとして利用いただきました。

IMG_4556のコピー.jpg地域の皆さんと共に、地産の商品を新しい形で組み合わせていく

面白さと喜びを感じております。

IMG_4554のコピー.jpg

てぬぐいとしての使用方法だけではなく、新しい可能性を桑都てぬぐい

では、模索していきたいと思っております。

IMG_4557のコピー.jpg

創業からおよそ、80年以上を迎える「もちとし」さん。

八王子にちなんだ、「高尾の月」「八王子太鼓」など八王子銘菓を提供してくれています。菓子は今でも手作りで作られており、変わらぬ美味しさと喜びを届けてくれます。

店舗情報;八王子銘菓 もちとし

〒192-0081 八王子横山町22-2

TEL/FAX 042-644-2141

営業時間 9:30~18:30(定休日:水曜日)

※ 桑都てぬぐいスタッフの一押しは、時期限定ではありますが「まゆの里」という菓子になります!とても、美味しいんですよ!!

取り扱い店舗のご紹介。「Guarda楽」

多摩・八王子エリアを中心に活動する、

桑都てぬぐいを応援してくださる取り扱い店舗さんをご紹介いたします。

八王子の元八王子町にて美味しいイタリアンを提供してくれる「 Guarda 楽 」さん。

IMG_3965のコピー.jpg

気さくなママと、シェフの息子さんが暖かく迎えてくれます!

料理は大変、美味しく...そして綺麗です!!

IMG_3963のコピー.jpg

元八王子の隠れ家的名店「Guarda楽さん」の紹介でした。

http://www.tsukui.ne.jp/guarda/index.html

桑都てぬぐいは、季節に合わせた地域の柄を中心に取り扱っていただいております。

※季節の野菜は、八王子の大地で育った自家農園の新鮮野菜を提供してくれます☆

IMG_3967のコピー.jpg

新柄のおしらせ・多肉植物柄

新柄がリリースされました!

IMG_3135.jpg

この度は、多摩・八王子の伝統工芸を製造していた織物工場跡地にて、

多肉植物と自然豊かな地域の素晴らしさを発信している

「VentVert・ヴァンベールさん」とのタイアップデザインになります。

多肉植物の愛らしさをそのままに、染料から生まれる鮮やかな色彩が、

てぬぐい一面に植物を美しく咲かせました。

※同柄2色展開(春をイメージしたグリーン・秋をイメージした赤)

数日中にオンラインショップでも販売を開始いたします。

ご興味のある方、是非、ご覧くださいませ。

タイアップ企業情報

<ヴァンベール> http://ueki-rental.com/