桑都てぬぐい

おしらせNews

多摩美術大学デザインコンペ・入賞者発表

IMG_3589のコピー.jpg

桑都てぬぐい」にて産学連携のデザインコンペを多摩美術大学(八王子キャンパス)さん

にて開催させて頂きました。多くの学生さん達に制作いただいたデザインの中から、

この度のコンペでは2名を選出致しました。

(百貨店バイヤー・デザイナー・染色職人・桑都てぬぐいスタッフにて審査を行っております。)

IMG_3575のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞者名(入賞デザイン)

Katherine Helen Garbutt さん

イギリス出身 当時、グラスゴー美術学校から

多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻に

短期交換留学生として在籍(20169月~20171月)

IMG_3572のコピー.jpg

選出理由としましては...

日本の和雑貨である「日本手ぬぐい...」その「和」の文化を踏まえ、外国の方が表現した

デザインが「和の雰囲気を強く感じることの出来るテキスタイルデザイン」

であったことが選出理由となります。

IMG_3569のコピー.jpg

入賞者名(入賞デザイン)

落合菜々 さん

多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻2年生(当時)

現在、同専攻の3年生で「空間」に関わるテキスタイルに取り組み、インテリアテキスタイルの

特性を活かしたプロダクト製品制作の分野を学んでいます。

IMG_3565のコピー.jpg

選出理由としましては...

地域の町並みを可愛らしく、そして親しみ易いイラストで表現されたデザインが、

世代を超えた「てぬぐい」の魅力に繋がると感じたことが選出理由となります。

上記の内容を持ちまして、多摩美術大学デザインコンペの入賞者発表と

させていただきます。デザインコンペにご参加いただいた、

多くの学生さんに心より御礼を申し上げます。

多くの方々にご興味を持って頂けるような企画・製品・ブランドづくりを

行って参ります。そして、地域の魅力・伝統・歴史を良きカタチにて

発信できます様、尽力したく考えております。

今後共、桑都てぬぐいを宜しくお願い致します。

※多摩美術大学・学生さんのデザインてぬぐいは、販売を予定しておりません。

 当初の掲載内容と大きく異なってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

ギフトショー春2018に出展致します。

桑都てぬぐいの新作達と共に...

第85 東京インターナショナル「ギフトショー2018春」に出展致します。

新作のテーマは、「日本昔ばなし」をテーマに作家さん・デザイナーと共に製作を致しました。

もちろん、染色は八王子市内の染色工場にて行って頂いております。

染色風景やデザイン・テーマ/コンセプトは、追って「おしらせ」にて書かせていただきます!

IMG_0406.jpg

この度の「ギフトショー2018」では、京都の和問屋/三陽商事さん・染色工場/勝田ナセンさんと共に

合同出展をしております。繊維雑貨の魅力を...和雑貨の面白さを良きカタチで発信できればと考えております。

IMG_0404.jpg

お近くにお立ちよりの際は是非、遊びに来て頂ければ幸いにございます。

宜しくお願い致します。

開催場所:東京ビックサイト[東6/T49ー32]

開催期間:2月7日・8日・9日

開催時間:AM10:00〜PM6:00(金曜日のみPM5:00)

地域魅力・伝統技術を全国に紹介できますよう頑張ります!

桑都てぬぐいスタッフ一同

限定!秋・冬カラーVer.のてぬぐいがリリースされました。

IMG_8668のコピー.jpg

桑都てぬぐいの人気の定番柄「いちょう」・「道の草花」・「優しい花」の3種に限定カラーが追加されました。

・「いちょう」には、秋の紅葉色(山吹色)が加わりました。

温かみのある「黄色のいちょう色」は、黄色にこだわり...染色工場の職人さんと共に「黄色の絨毯」をイメージし製作した限定カラーになります。

・「道の草花」には、秋・冬に使用しやすい新色が加わりました。

定番ではオレンジを基調とした、明るいイメージの「道の草花」でしたが、限定カラーでは落ち着きのある「穏やかな配色」で涼やかな印象の限定カラーになります。

・「優しい花」には、鮮やかな青が綺麗な限定カラーが加わりました。

てぬぐいでは、あまり使用されることの無い「青」を使用することで、個性的で力強く・日常を彩ってくれる印象的な限定カラーになります。

いずれも100枚の限定商品になります。

通信販売で、こちらの限定色をご希望の方は「備考」の欄に「限定カラー」とご記入頂ければ、限定カラーをご用意させていただきます。

お電話での対応も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

桑都てぬぐい運営

最新版「八王子本」に掲載いただきました。

IMG_8687のコピー.jpg

エイ出版さんから発行されている「八王子本」に桑都てぬぐいが紹介されております。

地域の「素敵なお店」「カルチャー」「歴史」「文化」「今」を解り易く伝えてくれる素敵な誌面となっております。

八王子にて長年活動している私たちも、知らない素敵な情報がとても満載でした!

どんどん素敵になっていく...八王子の「今」にご興味のある方は是非、八王子本を確認してみては如何でしょうか。

「桑都てぬぐい」も、東京・多摩・八王子の素晴らしさを少しでも広められるよう、良きプロダクツを発信したいと思います!

IMG_8686のコピー.jpg

 

桑都てぬぐい運営

三越伊勢丹・浦和店「暮らしを包む...コレクション」

本日より、三越伊勢丹・浦和店さんにて「暮らしを包む和雑貨コレクション」が開催されます。

こちらの催事にて、桑都てぬぐいを含めた鮮やかな布製品が販売されております。

名称未設定-2.jpg

地域の染色工場・作家・アーティスト・デザイナー...

多くの方々のご協力から生まれた製品「桑都てぬぐい」が地域を超えて、

多くの方々にご興味を持って頂けていることを、とても嬉しく思っております。

製品を通じて、地域の事...作家さんの事...染色工場の事...少しづつ知って頂けたらと考えています。

ご興味のおありの方は、是非お立ちよりください。

F28665DE-のコピー.jpg

場所:三越伊勢丹 浦和店(浦和駅より徒歩2分)

催事場所:1F「ザ・ステージ#1」

開催期間:8月9日(水)〜8月21日(月)

どうぞ、宜しくお願い致します。