桑都てぬぐい

おしらせNews

イーアス高尾×桑都てぬぐい

高尾駅から徒歩数分の場所にある「大型ショッピングモール」イーアス高尾さんにて

2018年6月2日より「1st Anniversary イベント」が開催されています。

インフォメーション前.jpg

この度、記念イベントの館内装飾・ロゴデザインは、タイアップとして、桑都てぬぐいのデザインチームにて手掛けさせて頂きました。

 

デザインコンセプトは「高尾山の様々な表情」がテーマとなっており、てぬぐいの絵柄にも使用されている「動植物や世界観」がイーアス高尾さんの館内を彩っております。

様々な表情とは...イーアス高尾さんにある3つのホールをそれぞれ、「太陽の差す高尾山」「天狗の住処」「神秘の森」とし、3つのエリアにそれぞれ違った世界観を提案させていただきました。

メインとなる「太陽の差す高尾山」では、染色工場にて染められたままの反物が鮮やかに飾られています。

太陽の差す高尾山メイン.jpg多くの方に、てぬぐいの絵柄を飛び出し...館内を彩る「桑都てぬぐい」の絵柄を楽しんで貰えれば幸いです。

地域の企業さんとのタイアップ企画に参加できましたこと、スタッフ一同、心より嬉しく思っております。

染色の魅力・てぬぐいの楽しさ・地域の良さを様々なカタチで、発信したく考えています。

イーアス高尾さんに是非、お立ち寄りください。

神秘の森 自動ドア.jpg

天狗・フロア.jpg

宜しくお願いいたします。

桑都てぬぐい・スタッフ一同

オンガタマルシェ素敵な時間でした。

2018年6月2日に開催された「オンガタマルシェ」に参加させていただきました。

IMG_1747のコピー.jpg

地域を盛り上げる素敵なイベントに参加できましたこと、とても嬉しく思っております。

長年...八王子で生活をしておりますが、未だ知らない魅力が沢山あることに喜びを感じます。

これからも多くの方達と共に、地域の魅力を発信できますようスタッフ一同、頑張りたいと思います!

オンガタマルシェ実行委員の皆様、本当にご苦労さまでした。

そじて、ありがとうございました。

桑都てぬぐい運営

オンガタマルシェに出店致します。

onnmaru.jpg

八王子の西側にて開催される「オンガタマルシェ」に出店致します。

「山と川しか見えない大自然に囲まれた恩方エリア。

いつもの町で、思いがけない人やモノに出逢うことができたら楽しい。

つくり手たちと、語り、つながる、心と暮らしのスパイスになるような

逸品が揃う楽しい市場(=マルシェ)。

こだわりのオイシイものや雑貨で、オンガタのゆったりした

昼下がりを一緒に楽しもう!」

といった、「田舎」の良さを楽しむことを目的としたイベントになります。

第一回目の開催となる「オンガタマルシェ」、地域の皆さんと盛り上げられることがとても楽しみです。

ご興味のある方、是非、遊びにいらしてください。

日時:2018年6月2日(土)AM10:00〜PM4:00

会場:東京都八王子市西寺方町669から徒歩5分(※場所が少し変更されました。)

主催:オンガタマルシェ実行委員会

お問い合わせ:042-659-1870

公式WEBサイト:https://www.creap.store/onmaru

宜しくお願いいたします。

桑都てぬぐい運営

 

多摩美術大学デザインコンペ・入賞者発表

IMG_3589のコピー.jpg

桑都てぬぐい」にて産学連携のデザインコンペを多摩美術大学(八王子キャンパス)さん

にて開催させて頂きました。多くの学生さん達に制作いただいたデザインの中から、

この度のコンペでは2名を選出致しました。

(百貨店バイヤー・デザイナー・染色職人・桑都てぬぐいスタッフにて審査を行っております。)

IMG_3575のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞者名(入賞デザイン)

Katherine Helen Garbutt さん

イギリス出身 当時、グラスゴー美術学校から

多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻に

短期交換留学生として在籍(20169月~20171月)

IMG_3572のコピー.jpg

選出理由としましては...

日本の和雑貨である「日本手ぬぐい...」その「和」の文化を踏まえ、外国の方が表現した

デザインが「和の雰囲気を強く感じることの出来るテキスタイルデザイン」

であったことが選出理由となります。

IMG_3569のコピー.jpg

入賞者名(入賞デザイン)

落合菜々 さん

多摩美術大学美術学部生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻2年生(当時)

現在、同専攻の3年生で「空間」に関わるテキスタイルに取り組み、インテリアテキスタイルの

特性を活かしたプロダクト製品制作の分野を学んでいます。

IMG_3565のコピー.jpg

選出理由としましては...

地域の町並みを可愛らしく、そして親しみ易いイラストで表現されたデザインが、

世代を超えた「てぬぐい」の魅力に繋がると感じたことが選出理由となります。

上記の内容を持ちまして、多摩美術大学デザインコンペの入賞者発表と

させていただきます。デザインコンペにご参加いただいた、

多くの学生さんに心より御礼を申し上げます。

多くの方々にご興味を持って頂けるような企画・製品・ブランドづくりを

行って参ります。そして、地域の魅力・伝統・歴史を良きカタチにて

発信できます様、尽力したく考えております。

今後共、桑都てぬぐいを宜しくお願い致します。

※多摩美術大学・学生さんのデザインてぬぐいは、販売を予定しておりません。

 当初の掲載内容と大きく異なってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

ギフトショー春2018に出展致します。

桑都てぬぐいの新作達と共に...

第85 東京インターナショナル「ギフトショー2018春」に出展致します。

新作のテーマは、「日本昔ばなし」をテーマに作家さん・デザイナーと共に製作を致しました。

もちろん、染色は八王子市内の染色工場にて行って頂いております。

染色風景やデザイン・テーマ/コンセプトは、追って「おしらせ」にて書かせていただきます!

IMG_0406.jpg

この度の「ギフトショー2018」では、京都の和問屋/三陽商事さん・染色工場/勝田ナセンさんと共に

合同出展をしております。繊維雑貨の魅力を...和雑貨の面白さを良きカタチで発信できればと考えております。

IMG_0404.jpg

お近くにお立ちよりの際は是非、遊びに来て頂ければ幸いにございます。

宜しくお願い致します。

開催場所:東京ビックサイト[東6/T49ー32]

開催期間:2月7日・8日・9日

開催時間:AM10:00〜PM6:00(金曜日のみPM5:00)

地域魅力・伝統技術を全国に紹介できますよう頑張ります!

桑都てぬぐいスタッフ一同